2013年09月06日

「小悪魔カール」「小悪魔カール&縮毛矯正」の誕生

カウンセリングサロン・ヘアーバグスの
今日に至る
ターニングポイントの年が2003年でした。

ダメージ毛、くせ毛を治す専門美容室としての
イメージを強めていたこのころ
それを後押しするメニューが確立した年が
この2003年でした。

いまだ、主力メニューである
「小悪魔カール」「小悪魔カール&縮毛矯正」
(すとかる、すとまき)
の誕生です。

最初は、期待はしていなかったのです。

機器を使ってかけるパーマでしかも
ロットにかかる温度は160度
と高温ですので、

これは髪に負担をかけるパーマですから、
髪を傷め、何度もかけるのは無理と思っておりました。


一時的ブームで終わるメニューと決めていました。

ところが、使っていくうち驚くべきことが次々と
分かってきました。

●何度かけても痛まないのです。しかもハンドブローで
 当時人気だった蛯原友里、エビチャン風巻き髪スタイルが出来るのです。
 そのブームで一気に忙しくなりました。
●そしてもう一つ驚かされたのは、縮毛矯正毛、ダメージ毛には
 パーマは無理と思っていたのが、この機器を使うといとも簡単に
 再現性の高いカールが出来るのには驚きでした。

これは、うれしい誤算でした。

当時、デジタルパーマ機器もようやっと日本に
渡ってきたころ、
デジタルパーマブーム前の時期でした。



このメニューが出来た当初

10年後の今日にこんなビックメニューになるとは
当時、想像すらしておりませんでした。
posted by 白ヒゲ at 06:12 | 美容師40年を振り返って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。